サンプル動画

ホーム > サンプル動画

事業紹介ビデオ

情報知識学会/eK4記念シンポジウム(ダイジェスト)

eK4事業紹介(3:58)

サンプル動画

ヒガシヤマ作り体験教室-四国コンテンツ映像フェスタ2012-



 eK4香川事務局の岩城技術補佐員が撮影・編集した作品を「四国コンテンツ映像フェスタ2012」に応募したところ、見事優秀賞を受賞しました。
 愛媛県愛南町の伝統的な「ヒガシヤマ」を作る体験教室の様子を撮影したコンテンツです。
 四国発の魅力ある映像コンテストにおける最優秀賞、優秀賞及び特別賞等の作品をご覧ください。

 「四国コンテンツ映像フェスタ」の詳細は、こちらからどうぞ。

テンセグリティの作り方(科学体験フェスティバル)

 2010年11月、香川大学科学体験フェスティバルで、「テンセグリティ」という不思議な物体を作るブースが出展されました。
 eK4では、ブースに来場した人がいつでもモニターで作り方を見れるように、その制作過程を予めビデオ収録しコンテンツ化することに協力しました。
 今後、eK4の機材やノウハウを活用して、このような連携を深めていきたいと考えています。

 出演:香川大学富永准教授
 協力:e-Knowledgeコンソーシアム四国

コンピュータと教育 ‐お遍路編‐

 2010年前期に開講しているeラーニング(オンデマンド型)による単位互換科目「コンピュータと教育」の第5回冒頭部分を公開します。
 この動画は、「おもっしょい(面白い)コンテンツでないと学生さんが食いついてこない」という林先生の考えのもと、「最初と最後に自分が登場して学生さんにコンテンツの概要をフレンドリーに説明するパートを入れる」というコンセプトで作られています。
また、意味なくいろんな所(この場合は、四国88カ所札所)で撮影したインパクトのあるコンテンツにしているそうです。自己満足だという噂もありますが。。。

コンピュータと教育

2010年前期に開講しているeラーニング(オンデマンド型)による単位互換科目「コンピュータと教育」の第2回冒頭部分を公開します。

e-Learningコンテンツ・サンプル動画